6.第6回アイドル楽曲大賞2017動画まとめ

 

いなばです.

みなさんはアイドル楽曲大賞というものをご存知でしょうか.

 


アイドル楽曲大賞」とは、アイドルが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で6回目。

2010年・2011年には「ハロプロ楽曲大賞」内の一部門の「アイドル楽曲部門」としてやっていましたが、2012年から独立したイベントとしてやっています。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は阿佐ヶ谷ロフトAにてトークイベント形式で行います。
もちろんWebにも結果は載せます。

投票カテゴリは「メジャーアイドル楽曲部門」「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」「アルバム部門」「推し箱部門」の4部門です。


※本イベントはファン有志の主催によるもので、各アイドル事務所とは関係ありません。

第6回アイドル楽曲大賞2017

 この存在を知っていた方や正直知らなかったという方もいると思います.

ツイッターなどでも盛り上がる風物詩的なものだと思います、、、

自分は去年初めて存在を知りました←

 

このイベントの上位に食い込んでくる楽曲はアイドル好きなら全部知っているのが当たり前かもしれませんが、自分のように知らない曲がある方もいると思います.

 

そこで今回は「メジャーアイドル楽曲部門」「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」の2つのカテゴリーからトップ10までの楽曲を順位ごとに動画を載せていきます.

順番に観ていけば去年のアイドル楽曲の流れを多少は掴むことができるかもしれません.

アイドル初心者の自分とともに見聞を広めてみませんか、、、

(自分用でもあるので見やすさなどはあしからず、、、)

 

「メジャーアイドル楽曲部門」

1位 プロミスザスター/BiSH

www.youtube.com

 

2位 感情電車/私立恵比寿中学

www.youtube.com

 

3位 なないろ/私立恵比寿中学

www.youtube.com

 

4位 不協和音/欅坂46

www.youtube.com

 

5位 My landscape/BiSH

www.youtube.com

 

6位 エキセントリック/欅坂46

www.youtube.com

 

7位 rooms/Maison book girl

www.youtube.com

 

8位 青春時計/NGT48[TeamNⅢ]

www.youtube.com

 

9位 predawn東京女子流

www.youtube.com

 

10位 春の嵐私立恵比寿中学

www.youtube.com

 

BiSH、私立恵比寿中学欅坂46が強い印象です、2017年のうちに私立恵比寿中学の楽曲に出会えたのはとても大きかったです.

シンガロン・シンガソン、、、大好きです、、、

贔屓目かもしれませんがベビレの楽曲はトップ10でもおかしくないと思います、楽曲の認知度が足りなかったのかな、と思います.夜明けだけじゃないんやで!

 

「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」

1位 3WD/Task have Fun

www.youtube.com

 

2位 前髪/アイドルルネッサンス

www.youtube.com

 

3位 ダンス・ファウンダー/フィロソフィーのダンス

www.youtube.com

 

4位 ribbonsora tob sakana

www.youtube.com

 

5位 愛は光/Negicco

www.youtube.com

 

6位 夜間飛行/sora tob sakana

www.youtube.com

 

7位 ハートサングラス/26時のマスカレイド

www.youtube.com

 

8位 夏休みのBABY/lyrical school

www.youtube.com

 

9位 Callin'/amiinA

www.youtube.com

 

10位 5センチメンタル/アイドルルネッサンス

www.youtube.com

 

3WDは誰もが納得の1位だと思います、すごいバズってましたもんね.

インディーズ部門のトップ10は2曲くらいしか知りませんでした、、、グループ名は知っていても曲を知らないことものばかりでした.

アイドルルネッサンスの曲はMVの雰囲気込みで好みです.

この部門全体的見てフィロソフィーのダンスの人気を肌で感じました、おとはすさんかわいいですもんね、、、

 BILLIEIDLE®のMYWAYに6票入っていて嬉しかったです.

 

 まとめ

改めて調べてみるとまだまだ知らないたくさんの名曲があるな、と思いました.

今回は「メジャーアイドル楽曲部門」「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」のトップ10のみの掲載でしたが、ランキングは一票のみの投票の曲なども載っているのでおもしろいです.また、「アルバム部門」「推し箱部門」も今年人気がでたグループがひとめでわかると思うので、ぜひ見て欲しいです.

 

このランキングはファン有志で作られたため、きちんと投票するまめなオタクが多いグループが票をかき集める気がします.

インフルエンサーが14位だったりBiSの順位が低いのもそれが理由だったりするのかもしれません、、、

 

その年のアイドルシーンに刺さる楽曲、熱心なオタクが多い、この双方がかみ合うことで上位に食い込めるのかな、、、

 

自分の推しグループが来年の上位に掲載されるのを楽しみにしています.

頼むぜ、さきどり発進局!

 

 

去年投票していなかった方は、ぜひ投票してみてはいかがでしょうか.

いままでとは違うアイドルソングへの楽しみができるかもしれませんね.

 

第6回アイドル楽曲大賞2017

全体のランキングはホームページからどうぞ↑

 

それでは、、、