10.ミニマリストなおたくになりたい

 

大学4年間ひとり暮らしをし、部屋がモノで溢れてしまった、、。声優やアイドルのグッズ、CD、だったり衣類や漫画で部屋がいっぱいに。4月から新生活がはじまるのに、今の部屋に縛られてる感覚に嫌悪感を感じた。昔からモノを溜め込む人間だったけど、社会に出るわけだし良い転機かな。

 

はじめて、ミニマリストって言葉を聞いたとき、モノをまったく持たない人のことを指すと最初は思ってました、、。

 

ミニマリストとは、、

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

 

ただモノを減らせば良いのではなく、減らした後のすっきりした気持ちで自分のやりたいこと、目指すものにまっすぐ突き進めるという考え方だと勝手に解釈しております。

 

おたくなんてモノが多くて当たり前だと思うし、そのたくさん好きなものがある空間が幸せなんだよっていうのはとても分かる。だけど自分は、そこから振り分けて、本当に大好きなもので周りを埋めていこうと思います。必要最小限なんて人それぞれだし、ぼくにとってはサイン付き生写真やCD、チェキはいまの自分には生きる上で必要だと思う。一般的かはわからないけど、自分なりのミニマリストになれればいいなあって思う。すっきりした爽やかな気持ちで、何にも縛られず観るライブって最高じゃない?

 

 

実践

 

年末くらいからちょっとずつモノを減らして行ったけど、今もモノは多い。とりあえずμ'sのライブ映像とCD、雑誌、花陽ちゃんのグッズは手元に。手放せるわけがない。その分興味ない服はたくさん捨てた。もう使わないスニーカーやゲームも漫画も売り払った。少しずつだけど、部屋からモノがなくなってきてる。

 

部屋がすっきりすると、頭も気持ちもすっきりする。この状態だと新しい情報や知識が入りやすくなって、車校が捗る。話し逸れるけど、引っ越しギリギリまで卒業できなそうで、笑うしかない。

 

 

結果

モノがたくさん置いてあったときの写真が無いけど(なぜ撮らなかったのか)、モノを減らした状態がこれである。

f:id:inava0829:20180314153335j:image

 

f:id:inava0829:20180314153903j:image

 

2枚目観るとごちゃっとしてるけど、マシになった方ですねこれ。ちなみに売れないけど現状使わないモノは新居に送り済みなので、いまの家にはまあまあモノがないです。気持ちいい。

 

 

 

今回は自分のライフスタイルを見つめる回でした。こうやってアウトプットすれば続くかなあって浅い考えです。いまでも過去に好きだったモノに囚われてるけど、それはおたくだから仕方ない。いずれ減らせたら減らすくらいの気持ちです。

 

部屋もすっきりしたところで、今日はパティロケのCD発売日です。リリイベ行ってきます。

 

いなば